06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>
--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.07.04 *Mon*

サテライト、バージョンUP!

どぉも~ えびあっこでございます~

今回は、パワーアップした我が家のサテライトをご紹介しましょうかの?

ちなみに「サテライト」と言うのは、水槽に別室の小さい水槽を引っ掛け、
本水槽の水をこの別室の水槽にも循環させて、
本水槽と同じような環境で、隔離して飼育できるもの。 こんなん↓

IMG_2620.jpg



本水槽の生体とちょっとわけて飼育したいの、とか、このオスとメスでバッチリ交配させよう!
とかいうような時に便利なんです。

あ、パワーアップさせたとこなので、こうしたら、こーんなにスゴイのよ!ってな話ではなく、
こんなんしてみてますって話だからね。そこんとこヨロシクたのむぜw
にしし。

このサテライト、Lサイズですが、実はローキーズ神戸にて販売されている、オリジナルバージョンのもの。

巷ではマジックM氏、執事M氏、などと呼ばれている神戸店専属サポーターのM氏による手作りの品で
オリジナルのミニ底面フィルターを接続、エアのパイプなどがすっきりと加工されています。

宅配での注文もできるらしいので、興味ある方は、コチラのローキ神戸のブログ4月24日の記事をご覧くださいマセマセ。

フタを外して上から見るとこんな様子ナリ。

IMG_2621.jpg


Lサイズのサテライトにミニ底面フィルターを2個セットしており、底面フィルターからの出水、
そして元からある出水口の3ヶ所から水が出てきていることになってます。

サテライトの左側には、もともとの出水口と、底面からの出水口がありんす。

IMG_2626.jpg


実は、うちは爆走海老さんとこのサテライト用パワーアップキッドを取り付けております。

もとからある出水口は、エアと一緒に水が出るので、ゴボッ!ゴボッ!とうるさいんですよね。
そして、排水口の方からは、稚エビが流れ出ないかの心配も…。シャドーの稚えびは小さいですしね。
気になる方も多いんじゃ?

この2点を解消してくれるのが、このパワーアップキッド。

出水口にはホースみたいなのを取り付けることにより、水が静かにコポコポでてきてくれます。(*^-^)

IMG_2630.jpg


排水口には程よく細かいメッシュ。

IMG_2623.jpg


が、このサテライトにはまだ難点が…。

IMG_2625.jpg

真中には付属の仕切り板を入れているのですが、水を循環させる為の穴がでかくて、稚エビちゃんは
仕切りのあっちこっち、移動したい放題。

まぁ、それはまだ、場合によっては許せるとしても、もっと困ったのが、親エビの乗り越え。
仕切板の上がへこんでいて、隙間があり、そこをエビちゃんが越えて移動するんですよねぇ。

IMG_2633.jpg

乗り越えて、ミスブリードしちゃった!とか、攻撃されてお亡くなりに!なんてことになっちゃぁねぇ。(-"-;)

と言うわけで、うちでは、モスを仕切板の上にコンモリ乗せておりましたw

IMG_2622.jpg


が、とうとう、この難点を解消できるじゃないですか!な品をゲットしました。

爆走サテライトセパレーター

IMG_2604.jpg


お察しの通り、爆走海老さん製w 走りまくってますねw

これね、サテライトのLサイズはもちろん、Mサイズでも使えるんですよね。こんな感じ。

IMG_2605.jpg

で、ソイルを敷いてなくても、底までピタッとかっちり仕切れる仕様。

IMG_2606.jpg

なのでMのサテライトの中で、ちょっと写真撮影の為に1匹だけ隔離、とか
お掃除するから、エビちゃん、ちょっとこっちに拠っててね、とか、そういうのにも使えるっぽい。

今回、購入したのは、贅沢?アクリルバージョン。
透明なアクリルなので、すっきりキレイですよね(*´ω`*)
こちらは、レーザで穴を手作業で開けているとか…。町工場の人、ゴクロウサマです!

今後、値下げバージョンが出るかも?どうなんでしょ?

とりあえず、えびあっこ家ではこのアクリルバージョンを設置!

IMG_2636.jpg

ソイルを敷いてるけど、板の取替えもスムーズw これで、親エビの乗り越えの心配も解消♪
ふふふふふ。

ちなみに、サテライトの中身は・・・忘れましたw シャドー×ビーのF1と、その血統がらみなんですが、
えびあっこ夫が何のこだわりをもって、このサテライトにそれらのエビを入れているのか・・・。

最近、聞いてもすぐ忘れるのは、歳のせいでしょうか

ちなみに、このサテライト、30センチキューブ水槽に掛けているので、本水槽の30キューブの様子は
ほぼ見えません!!(笑)

一応、隙間から水槽の様子を撮影・・・

IMG_2646.jpg

気付けば、モスがワサワサにw

IMG_2645.jpg

稚エビもいるようなので、良いことにしましょう。

あ、我が家はとりあえず、産めよ、増やせよ、レッドとブラック、まぜこじゃになってます。
それと、肝心なこと。この水槽のシャドーは、ビーの血が入っております。(一部、純血)

顔つきみたら、判る人には判ると思いますので、告白しておきます。きゃっ!(違)

おばちゃんのくせにこんなアホなことを言っているえびあっこに、応援ポチしてくれる人がいたらありがたいです・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもアリガトでございますぅ~
Permalink *  CM(22) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.06.28 *Tue*

ヤンチャなガガ様 いや ガガ様なヤンチャ様?!

どぉも~ えびあっこでございます~

昨日、ローキーズ神戸へ、一人でフラリと遊びに行きましたヨー。

ここには、とっても美人で明るくって、お話上手な女性の店長さんがいましてねw
この店長さんが、実はえびあっこの相方、「冷やっこ」であります(ウソ)

オンナ同士、気兼ねなくペチャクチャ話をしていたらw、ヤンチャえびさんがいらっしゃいました。

お話させていただくのは2回目なんですけどねー。そこで盛り上がった冷やっこ店長(失礼w)の一言…


「記者会見で、まぶたに目描いたレディガガの顔と

ヤンチャえびさん、似てない?」

もーね、まだお話するのも恐れ多いブリーダーさんなのですが、悪いけど、大爆笑させてもらったデスヨw
ギャハハ!

店長は、あのガガ様の顔を見た瞬間、「あ、ヤンチャえびさん」と思ってしまい、
あの会見で、ガガ様がものすんごいイイ事を言ってくれているのにも関わらず、
ずーっと大爆笑してたらしい

ついさっきまで、平伏してヤンチャさんから名刺をいただいてたのに、
指差して笑う勢いの、失礼きわまりないえびあっこでした。にしししし。

あ、このネタの書き込み許可はもらっちゃってますぜw

ローキーズ神戸では、他にも何名かのブリーダーさんと多少、話をさせてもらったことがありますが
(お名前出しても差し支えないのかなー?)
みなさん、いい人ばかりで、また機会があれば、是非、お話させていただきたいです!

ちなみに、私が口を挟めるのは、エビのネタ以外の部分でしかないけどね

エビネタの時は、大概、ポッカ~ン…と口開けておりますさかいにw


さて。うちのかつての、ごちゃ混ぜ水槽でのお気に入りの1コマ。

サザエ好きのダンナが嬉しそうに入れたサザエ殻から、あっこびーしゅりんぷ達が1列になって

「行ってきま~す」

とお出かけする図。 こんなん見て、ふひひ♪と楽しんでるのん。

IMG_1900.jpg


ブログランキングのポチをいただけたら、また頑張れます!よろしくお願いシマッス!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもアリガトございます~
Permalink *  CM(14) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.06.15 *Wed*

オス?メス?・・・その後

どぉも~ えびあっこでございます~

あ、ちなみに、「えびやっこ」じゃ、ござんせんのでw 

先月、このブログの「オス?メス?」という記事で

「レッドビーのオス・メスの判断もわからなくなった!」

と書いて、例に揚げた個体ですが、あれから体の大きさも大きくなり、今はこんな感じー。




この画像じゃ、体が大きくなったかはわからないか… まぁいいやw

ヒゲの長さが判る画像をペタリとしてみましたが、どんなもんでそ?w

今、ふと思いましたが、水槽のヒーター、放り込んだままだけど、(スイッチは入ってない)
みなさん、ヒーター本体って夏はやっぱり取り出してます?

そして、次、ヒーターが稼動する時に、壊れてないか心配だな…。何が言いたいのかは言えないけどw ニヤリ

それはさておき・・・
このあっこびーしゅりんぷさんは、正面から見た兜のトンガリがステキッ!(*´ω`*)

IMG_2584.jpg

・・・なんて思うオンナはこの世の中には少ないのでしょうねー・・・にしし

そして、ママさんはと言うと

IMG_2302.jpg

フフフ。お手手のハサミもバッチリ撮れてますね。自我自賛 …たいしたことじゃないけどw

モリモリ食ってマス! Ebita Breedさんトコの「quatro2」、ガツガツ食ってマス!

Ebitaさんトコのフードは品質という点で、かなり信用しちゃってますので、我が家のレッドビーのフードの軸となってますw

ワンコやニャンコは、必要な栄養分、気をつけないといけない成分など、結構、知られるようになってきて
フードのパッケージには、成分表もきちんと表示されてきて、それなりの基準があったりしますよね?

エビのフードもそんな風になってくれたらいいなー・・・と思いません?

たまにある、ホムセンなどでも売ってる激安のフード・・・エビちゃんの食いつきはいいけど、成分は大丈夫?とちと怖かったりw
100均のフードとか大丈夫なんですかね?怖くて試したことがありませんっ!w

おっと、話がそれてきましたので、今日はこの辺で~


ランキング参加してますので、ご協力お願いします(* ̄∇ ̄*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ありがとうございました~
Permalink *  CM(16) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.06.03 *Fri*

シャドーの卵の変化

どぉも~ えびあっこでございます~

前回、ブラックシャドシュリンプーの孵化直前の卵のフォトをアップして、卵についての質問もありましたので、

今回はブラックシャドーの卵の色の変化と稚エビちゃんのフォトでもお披露目しちゃいましょうかw

ちなみに、ブラックシャドーシュリンプというのは、こんな感じのエビさん
ま、柄によって印象も様々なので、あくまでも一例ということでw



レッドシャドーの卵は、レッドビーみたいに赤いんですが、ブラックシャドーの卵は、最初は黄土色っぽいのん。

IMG_1837.jpg

ガラス面がキチャナイのは許してね うへへへ

横からお腹の辺りをアップで見た姿はこんな感じ。(↑の画像のと違うコだけどもw)

IMG_0372.jpg


それでですねー、しばらくすると、卵の色が黒っぽくというか、青っぽく見えるようになります。
中身の稚エビちゃんが透けて見えてる状態ですね

IMG_0589.jpg

稚エビちゃんの目玉が見えておりますw お母さんのお腹の辺りから、
すでに外界を眺めてるのでしょうかw

生まれたてはこんな感じで、青っぽくて、ビーシュリンプの稚エビよりも小さいみたい。

左下にケンミジンコ?がいます。大きさの目安になるかなー…。

IMG_0524.jpg

え?わからんて?w じゃ、横からの姿を…

IMG_0528.jpg

もうちょっとだけ時間が経つと、ちょっと色は濃くなってきます。

IMG_0555.jpg

…孵化後、どのくらいの時間が経ったらこうなるのですか?とかの質問があっても、答えられませんがw
随分前に撮ったフォトで、記録をのこしてないもんで、スミマセン

うち、黒ビーはほとんど飼ったことないんですが、最初の卵の色とか、黒ビーの卵とやっぱり様子違うのでしょうか?

レッドビーでも、お腹の卵から、中の稚エビの目玉がチョンチョンと見えることがありますが、
あれを見ると、結構テンションがあがります


ブログランキングに参加してます。ポチしていただけるとうれしいッス


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

どうもありがとうございました♪
Permalink *  CM(19) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.05.30 *Mon*

タマゴとネコ

どぉも~ えびあっこでございます~

うちにもブラックシャドーがいるんですけど、うまくいきそうになりつつもなーんか思うようにいかないです。
あはは~… …笑い事じゃないですけどっ!

とりたてて、公表できるシャドーネタもないんですが、ずっと前に撮った
孵化直前のシャドーの卵の画像でもあっぷっぷしましょうかw

こんなの。




IMG_0884.jpg

卵を付けたまま、脱皮しちゃった、いわゆる脱卵ってヤツですねー( ̄∀ ̄ )

稚エビちゃんの目玉が見えております。うぷぷ。気持ち悪い?w

私は「わー!目玉見えてる~!おもしろーい!」と思ったんですけどっ。

それにしても、ここまで育てたんだから、ママさん、あと2~3日、脱皮を我慢できなかったんですかね?


気持悪っ!と思ってしまった方の為に、お口直しの1枚を

IMG_1498.jpg

お口直しというなら、もうちょっとマシな画像にするべきかもしれませんがー。にしししし。

我が家の愛猫、くぅちゃんデス。(愛称:くぅタロウ、くぅタロさん)

あっこびーしゅりんぷ共々、よろしくお願いしますね


地味にブログランキング参加してます。応援ポチ、よろしくお願い致します…

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

アリガトございました~
Permalink *  CM(16) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

えびあっこ

Author:えびあっこ
どぉもぉ~♪ えびあっこでございます~
(๑・‿・๑)
レッドビーとシャドーを、えびあっこ夫と一緒に
笑ったり、喧嘩したりしながら楽しんでマス♪



月齢



Counter



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

シュリンプ (15)
おでかけ (0)



Newly arrived update blog



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © しゅりんぷ大好き♪えびあっこ All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
