06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.07.26 *Tue*

えんそく

どぉも~ えびあっこでございます~

少し前のことになりますが「大人の遠足」と題して、京都の丹波にある「丹波ワイン」のワイナリー
行ってきました

今回は職場の営業さんのお付き合い関係のツテで、ソムリエ資格を持っている先生の
企画モノのツアーで、えびあっこ夫はお留守番で、嫁が昼の日中から飲んだくれるっていう日。
ニシシ♪(* ̄ー ̄)v

ワイナリーではワイン用のブドウ畑が広がっていてー

IMG_2676.jpg

たくさんのブドウが鈴なりにー。

IMG_2677.jpg

収穫は8月下旬から9月だそうで、完熟のブドウは、甘いんだって
ただ、種が大きかったり、皮が固かったりするので、味は良くても、そこの部分で「・・・・・・」と
思いがちだそうな。

畑には、樹齢30年という、ブドウの木も。

IMG_2681.jpg

ここまでの樹齢になると、実るブドウの味も美味しくなるそうです。
で、結実するブドウの数も減るので、こういうブドウだけで作ったワインは特別扱いで、
値段も特別になったりするそうですね?ワインの世界のことはよく知らないけどw
だけど、ここの畑のスタッフさんに言わせると今のところ、「特別、実の量が減った感じはしないなー」
ってことらしいですw
ガンバレ、ブドウの木よ!

ブドウ畑、工場見学が終わると、待望の「テイスティング」ターイムッ!

まず白のスパークリングから飲ませてもらえる辺りが、あっついこの時期に汗をかいている私達に
心遣いを感じますw

白、赤、合わせて、6種類ほど、試飲させてもらったかなぁ。
しかしまー、このワイナリーに来る道中から汗をかき、畑などの見学で汗をかき、
時刻は丁度、お昼ご飯時。

アルコールが胃壁に来る、来る!( ̄ー ̄)

一応、テイスティングした残りのワインをポイッ!とする容器も用意してくれているのですが、
丹精込めてブドウを育て、愛情たっぷりに醸造しているのをヒシヒシと感じたものだから、
バケツにポイ!なんて気分にはならず(笑) ついつい、美味しく、全てを頂きましたわヨー。

赤ワインの最後では、結構、すきっ腹にはコレが限界かも…と思ったのですが、
その次に出てきた「梅わいん」が、これがまた爽やかで、飲みやすくて~。
一口飲んだ、場内の人々から「オイシー!」の声、声、声。

えびあっこ、この梅わいん、買って帰りましたよw 試飲メニューを考えてたスタッフの思う壺だな、これはw
次には、正統派?なワインも是非買って帰りたいなー♪

さて、テイスティングの後は、待望のランチ。
ワイナリー併設のレストランがありまして、ここが、ブドウ畑を見渡せるステキなレストランなのでございます。

IMG_2685.jpg

今回はソムリエの先生の企画モノということで、特別な料理&それに合わせたワイン3種類が
用意されていました。

シェフは若いお兄さんで、すっごく美味しいお料理を出してくれました!

IMG_2691.jpg

んで、ご飯かパンかを選べるのですが、こういう時ってだいたい決まって「パン!」と言ったりするものですが
ここのレストランでは、ご飯を選ぶことを勧めます、とのソムリエの先生の進言があり、ご飯を注文。

今回は、確か、ショウガとキノコの炊き込みご飯で、それもまぁ、お上品なお味でね~
おそらく、おコメそのものも美味しいと思われます。
ここに行ったら、ご飯をオススメしますw

食事が終わると、売店でお買い物ー。

えびあっこは、さっきの梅わいん2本と、自家製ソーセージと、丹波の黒豆枝豆を購入。

丹波地方と言えば「丹波の黒豆」! 黒豆を若い間に収穫して、枝豆として食べると、
サイコーにウマイ

全国的には、だだ茶豆などの茶豆も香ばしくて美味しいけど、
黒豆枝豆は何とも言えないウマミがありますなぁ~。

ちなみに枝豆用に品種改良した黒豆もあるそうですが、やっぱり元の品種の黒豆を枝豆にする方がウマイ、
と聞いたことはあります。
私は比べたことないけどー。

さて、買い物が終わると、ワイナリーの送迎バスに乗って駅へ。

バスに乗ると、姿が見えなくなるまで、ワイナリースタッフさんが手を振って見送ってくれました♪
えぇ人たちやなぁ~。

JRに乗って、京都まで着くと、なんと京都駅で野球の工藤投手が!
握手してもらっちゃったー。舞い上がっちゃったー。
「応援してマス」の一言が言えずに後悔w

…や、すっごいファンとかじゃないけど、頑張ってはるから、すごいなーと思っててw
握手した時の手の厚みがすごかったナ。

ま、こうやって握手を求めるのが関西人なんだろうな…

で、ここで遠足終了と思いきや、「京都東急ホテルに行きます」と。

えw まだワイン飲むの?w

と思いつつ、着いて行って、さらにワインを飲んだくれました。さすがに烏龍茶を挟んだけどw

その後は、祇園祭中だったので、見学に行く人、次に韓国料理を食らってマッコリを飲みに行く人、
帰宅する人に別れ、私は帰宅組にー。

しかし、あの後韓国料理&マッコリって、すごすぎるw 胃袋も肝臓もスゴイな

で、自宅にもどる途中、行き付けにしている居酒屋さん「スマイル★キッチン★」さんへ立ち寄りました。
買った梅わいんのうちの1本は、こちらへのお土産なので、持って行っちゃえ、とw

ここのママとマスターは、本当にステキな方々で、常連さん達もみんな仲良しで、居酒屋というより
サロン的?サークルっぽい感じもあるお店。
こういうお土産を持って行くと、常連さん達に少しずつ振る舞ってくれるので、もって行ったんですわ。

で、ついつい、私もチョット一杯w マッコリ組のことは言えん…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
さすがに、昼前からダラダラとワインを飲み続けたのは初めてだったので、
スマイルさんは控えめにして帰宅!

帰宅すると、えびあっこ夫はTVでハリポタ見ながら、宅配ピザをかじっているところでしたw 


えびあっこ夫がかわいそうと思った人も、そうでもない人も、ポチッとしてくれたらウレシイでっす

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうでございます~
スポンサーサイト
Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

こんばんわ
自分の嫁さんも山梨のワイナリーに毎年行ってますw
自分は飲めないので行きませんが、
嫁さんと嫁さんの両親とで飲んだくれて帰ってきますwww

自分も一人でピザを食べているので旦那様に
親近感を持ちました♪
2011/07/26(火) 20:03:46 | URL | オスビー #y/MN7pSg [Edit
どうも~お疲れさまです( ̄^ ̄ゞ
ワイナリーで飲んだくれですか(笑)いい1日でしたね!

映画見ながらピザかじってる旦那さん何となく判るような気がしますのでポチッとしておきます(笑)
2011/07/26(火) 23:13:53 | URL | 水槽係 #- [Edit
いいなぁぁ(;´▽`A``
アルコールの話題w、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(酒)
いいですねぇ~昼間からwワインとはw

でも^^
美味しいですよね~(*^o^*)
記事拝見してwますますw呑みたくなってきましたよ
ワインでは昔・・・ 
ゴールドコーストに遊びに行ってディナーの席で
ボトルを4本空けて・・・・家内に叱られた事がw
でも美味しいんですよね(´m`)クスクス

旦那様wちゃんとワインの分け前頂いたのですかね?♪^^

そうかぁ^^~こちらでも美味しいワインw頂けそうですね・・・
行ってみようかな♪
2011/07/26(火) 23:17:51 | URL | Crayfish_oosaka #- [Edit
旦那さんそういうときはピザ食べてるんだw
旦那さんの姿を想像すると同じものを感じるww
2011/07/27(水) 09:01:40 | URL | ebita #- [Edit
京都に来たとか!言ってくれればw

ピザなんて私のお小遣いではそうそう買えませんが何か?
2011/07/27(水) 21:58:53 | URL | Rio #JalddpaA [Edit
オスビーさん
返信が遅くなってごめんなさい!><

奥様もワイン好きなのですね~♪

アハハ≧(´▽`)≦ 親近感を持ってくれましたか!
嫁を自由に行動させてくれる、いいダンナの会でも発足させてはいかがでしょうw

2011/07/30(土) 17:39:46 | URL | えびあっこ #- [Edit
水槽係さん
返信が遅くなってごめんなさい!><

いい1日でしたよ、ハイ(笑)

なんだか、えびあっこ夫にみんな同情している?!

いやいや、彼も毎日家で飲んでるし、けっこう、亭主関白な感じなのですがー。オカシイナーw

ポチ、ありがとうございます!!
2011/07/30(土) 17:43:39 | URL | えびあっこ #- [Edit
Crayfish_oosakaさん
わー。Crayfish_oosakaさんって結構、飲まれるんですね!!
お酒強いんですね~!

うちのダンナも時々、ワインを飲みますw でも今回のワインは甘口だから、手が伸びないみたいw

丹波ワインのワイナリーは料理も美味しいのでオススメですよ!
ホントにこじんまりしてますけどね。
神戸ワインのワイナリーは行ったことないけど、大きそうなイメージ…
2011/07/30(土) 17:46:19 | URL | えびあっこ #- [Edit
ebitaさん
アハハハハ~!≧(´▽`)≦

ピザはね、毎日食べてもいいくらい好きらしいですw
一応、家の用事とか、ほとんどしないんですけどね、私がサボっても、文句はほとんど言わないですw
亭主関白っぽいのに、嫁の尻にしかれているような行動するのが、納得できん(笑)
2011/07/30(土) 17:49:17 | URL | えびあっこ #- [Edit
Rioさん
京都で途中下車するとは思いもしなかったのー。
タクで京都市内を走ってる時、Rioさん、ドコ???と思ってた!w

ハイナ。ピザの代金はもちろん、請求されましたよ…
2011/07/30(土) 17:50:49 | URL | えびあっこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

えびあっこ

Author:えびあっこ
どぉもぉ~♪ えびあっこでございます~
(๑・‿・๑)
レッドビーとシャドーを、えびあっこ夫と一緒に
笑ったり、喧嘩したりしながら楽しんでマス♪



月齢



Counter



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

シュリンプ (15)
おでかけ (0)



Newly arrived update blog



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © しゅりんぷ大好き♪えびあっこ All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
