10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.07.20 *Wed*

水質の検査 今回はリン酸塩

どぉも~ えびあっこでございます~

今回はエビネタから離れようかとも思ったけども、アップしたいフォトが多くて、でも
画像サイズ調整もしなきゃなんない…今はあまり時間がないってことで、
それは次回にでも、持ち越し~。

で、今回はストックしていたネタw …単にアップが遅れてただけだろ、というツッコミ、ありがとう( ̄∇ ̄;)

えびあっこ宅では、確か2006年春からレッドビーを始めました。
実は5年以上アクアをやっていて、実はアクア用品をネットでポチっとしたことなんて
ほとんどなかったんです。
そしてついに!チャームでポチッとな…を先日、初めてやりましたw

目的のものがあったのですが、その時に、ずーっと、ずーっと、気になっていた試薬を
ついでに購入しましたw

それはEbita Breedさんのところで発売されているリン酸塩(PO4)の試薬。

リン酸塩は生物が生きていく為には必ず必要な物質だそうですが、多すぎてもダメ、ということらしいです。
詳しくは上記、EbitaBreedさんのリンクからPO4の製品説明をごらんくだせぇ。

特別に「もしかしてリン酸塩のせいで水槽の調子が悪いの?!」と
心配していたわけではないけれどねー。

硝酸塩にしろ、PHにしろ、何にしろ、水質が悪いの?と気になる状況になった場合、慌てて測ったりしますが、
その結果のいい・悪いは、普段の調子が悪くない時の数値を知っておく方が、
より正確に判断できると思うんですよね。

ほら、人間だって、体温計で測った数字が37度だった場合、
普段、平熱が36度のヒトには微熱だけども、平熱が35度の人には、結構
しんどい状況だったりするものですしー。水槽も同じですよね?!

ということで、一度測ってみたいなーと思ってたんですよね

試薬のセットはこんなの↓

IMG_2670.jpg

くぅちゃんとツーショットで撮影しようとしたら、慌てていて、ちょっと失敗したw 改めて~

IMG_2671.jpg

で、測ってみたら、こんな感じでした。

IMG_2672.jpg

…ここでも何気にくぅちゃんとツーショットを狙ってみましたよw

えー。どの水槽も、数値としてはギリギリオッケーというとこでした。(*^-^)
今後、この試薬も何かの時に役立つことだと思いまっす!


その昔アクア未経験のままレッドビーの世界に飛び込んだえびあっこに、色々教えてくれた大先輩
(師匠と言うと叱られるw)は

「数値にとらわれるな。エビ達の声なき声を聞くんやぞ」

と教えてくれました。と、同時に

「普段の調子のいい時の水質を知っておくことの大切さ」

も教えてくれました。

この2つの言葉は、どれだけ長い間、レッドビーを飼っていても、忘れちゃいけない言葉だろうな…
って思っています。

これからレッドビーを楽しんでいこうかな?と思い初めている人達、一人でも多くの人に
この2つは伝えていきたいなぁ…などと思っていますw

最後に、くぅタロさんの写真をもう一枚。

IMG_1853.jpg

くぅタロさん、毛色が床と同じ色なので、大きな荷物を両手で持っていて足元が見えにくい時など
時々踏んづけたり、蹴飛ばしたりしてしまうー。すまぬw


エビ写真は今回なかったけども、「ポチッとナ」協力お願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます~

スポンサーサイト
Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

リン酸塩ですか~。
測定したこと、ないです^^;
気にしたこともなかったです^^;
でも、調子の良い時の水質を知っておくことって、大切だな、って改めて思いました。
調子悪くなってから、慌てて測ることが多いもんで^^;
2011/07/20(水) 20:34:58 | URL | 桜心 #.rEgMis2 [Edit
こんばんわ
リン酸塩・・・盲点でした!
この試薬マニアの自分とした事がw
硝酸塩よりは無害なんですかね?
それにしても「声なき声を聞け」は素晴らしい
言葉ですね・・・。
確かに数値だけよくっても★になるのは何故?
って有りますから。
いい格言を頂きます!
2011/07/20(水) 20:39:33 | URL | オスビー #y/MN7pSg [Edit
こんばんは^^
おwww奥が深いww(^^;;

本当にエビリストさんには、頭が下がりますw
もうねwエビの世界では
水族館の飼育員以上の熱意を皆さんに感じちゃいますw
(´m`)クスクス

でww「声なき声を聞け」の言葉の主はw
もしかしてww1ドル札の秘密・・・の人ですねw
( * ^)oo(^ *) クスクス
2011/07/20(水) 23:30:32 | URL | Crayfish_oosaka #- [Edit
こんばんは!

くぅタロさん、味付けのり好きなんですか(笑)
毛が長くてかわいいですね~(^^)
うちのにゃんこズはノラだったのでよく似た子に高確率で出会います(^_^;)

エビさん水槽は私も動きを見て水換えしています~。
ワタシの場合は試薬がめんどくさいというだけですが。。。
ですが動きを見てからのほうが調子いいです♪

2011/07/22(金) 00:31:53 | URL | ヒス #- [Edit
リン酸は測定したこと無いです~(笑)
ってリン酸て言葉・・・初耳です(爆)
リン酸って何に影響があるんでしょうか?
2011/07/22(金) 20:44:28 | URL | 水槽係 #- [Edit
桜心さん
なかなか、リン酸塩を測定する人は少ないかもしれないですよね^^
調子のいい時って、どうしても放置してしまいますが、
そんな時にこそ、数値の把握をしておくと、何かの時に役立つんでしょうけど、
それがなかなか!(笑)
2011/07/23(土) 00:12:12 | URL | えびあっこ #- [Edit
オスビーさん
おぉ!
オスビーさんは試薬マニアだったのですね?!w

特にTDSがどうとか、総硬度がどうとか、色々いじり出した時
知らず知らずに数値にガチガチになっていたことがありましてー。
ハッ!と思い出したのが「声なき声を聞け」のこの格言。
基本に戻る姿勢も大事ですよね~w
2011/07/23(土) 00:15:04 | URL | えびあっこ #- [Edit
Crayfish_oosakaさん
いえいえ、私なんぞは、適当そのものでしてw

あの格言の主は、残念ながら彼女ではないのですよ~(>_<)
もっと古くから付き合いのある師匠でしてね。
アクア以外でも、いろいろ交流させてもらって、兄とも慕っている人なんですw
2011/07/23(土) 00:18:12 | URL | えびあっこ #- [Edit
ヒスさん
こんばんは~。

うちの近所もノラさんが結構いて、確かに似たコがいますねw

そうですね。普段から、水槽の中での動きを見ることが一番大事かと思います!^^
2011/07/23(土) 00:20:02 | URL | えびあっこ #- [Edit
水槽係さん
私もEbitaBreedさんのHPで見るまで、リン酸塩のことなんか知りませんでした!
まだまだ知らないことや、知識不足なところが多いので
時間を掛けつつ、勉強したいと思ってマス^^
2011/07/23(土) 00:21:35 | URL | えびあっこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

えびあっこ

Author:えびあっこ
どぉもぉ~♪ えびあっこでございます~
(๑・‿・๑)
レッドビーとシャドーを、えびあっこ夫と一緒に
笑ったり、喧嘩したりしながら楽しんでマス♪



月齢



Counter



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

シュリンプ (15)
おでかけ (0)



Newly arrived update blog



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © しゅりんぷ大好き♪えびあっこ All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。