03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>
--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.09.26 *Mon*

ふっか~つっ!

どぉも~ えびあっこでございます~

長くごぶさたしてしまいました・・・

バッタバッタしてましたが、実は元気いっぱいでございます。

「生きてるか?!」とのご心配をしてくださった方々、すみませんでした。そしてありがとうございます!

仕事が忙しくて~と、言ってみたいところですが、実際は飲みに行ったり、二日酔いになったり、飲みに行ったりー…
なんて書くと、リアルえびあっこをご存知の方は本気にしそうなので危険だなw うへへ

あ、飲みに行くと言えば、行きつけの居酒屋さんが、よくお客さんの写真を撮ってくれたり、飾ったりしてくれるんですが
最近、ペット専用のコルクボードが出来まして。

なので、張り切って持って行ってきました
猫のくぅタロさんと、先代猫のまいさんの写真とー・・・レッドビーシュリンプの写真もコレ↓



ふふん

圧倒的にワンコ写真の多い中、一枚、異質に光っております

やー、一応かつて、レッドビーの師匠に「女エビ師3人衆」に選ばれたことがあったしー(なんだそりゃw)

女性客の多い居酒屋さんなので、女アクアリスト、女エビ師としましては、
チョットでもレッドビーに興味を持ってくれる女性が増えてくれないかな~・・・なんて淡い期待を持ちつつですね
勇気を振り絞って、貼ってもらいましたよ~!

ま、何名かの知り合いの常連さんには、「少し変な方向にベクトルが向いているヒト」と
思われているフシもありますが…
負けないわっ!

というわけで、のんびりながらも、やって行きますので、気長な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
Permalink *  CM(8) *  TB(1) *  EDIT * ▲TOP

2011.07.30 *Sat*

隠れ家重視かレイアウト重視か・・・

どぉも~ えびあっこでございます~

ココのところ、バタバタしてまして、ブログ更新はもとより、
皆さんのところへの訪問や返信コメントがおろそかになってまして、申し訳ありません

マメマメしく動くことができないえびあっこではございまして、マイペースではありますが、
投げ出さずに頑張りますので、よろしくお願いしますね<(_ _)>

ではでは、早速、最近のシュリンプ状況をは!

さて、うちの箱入りレッドビーシュリンプさん。ママとして、連続でがんばってくれてます♪

IMG_2766.jpg

その夫w

IMG_2769.jpg

このブログを始めた当初は、青年っぽかったけど、最近、貫禄が出てきましたわぁ。
でもその貫禄っぷりな姿をフォトに納められない、タイミングの悪さよ…ε-(ーдー)ハァ
そのうちに撮れる!…と思うw

で、一番調子のいいっぽいのがシャドー水槽。稚エビちゃんがチョロチョロしております♪

aIMG_2734.jpg

…矢印しか見えないところもあるかとは思うけど…。ブラックシャドーの稚エビって見つけにくいですよね(笑)

で、ですね。この水槽、モスがワシャワシャなんです。
前にアップした画像ですが、水槽の様子はこんな感じ。



上の画像じゃ、さほどでもないけど、親エビ達は、大概、モスの傘の下でツマツマしてらっしゃることが多く。
なので、その姿を捉えようとすると…

IMG_2740.jpg

見にくい…。元気なのかどうか、何匹いるのかどうかとか

判断しにくいんですけど!!

なので、この茂り過ぎ?とも思えるモスを整理したい衝動に刈られるのですが、
そんなことをしたら、おそらく、この稚エビ天国に崩壊が!!

過去の経験ではそうでした。うちの場合は、ですがw

そこで質問デス

みなさんの水槽は、

水草やモスは最低限、スッキリ見やすい水槽でキープですか?

それとも

エビちゃん達の隠れ家重視ですか?

やっぱり、レイアウト重視だよねーですか?

コメント、お待ちしてまーす♪


更新をサボってたら、ブログランキングが下がってしまったデスヨ。反省…(*_ _)
応援ポチ、ヨロシクお願いしていいかしらん?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも、すまんこってす ありがとさ~ん
Permalink *  CM(15) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.07.26 *Tue*

えんそく

どぉも~ えびあっこでございます~

少し前のことになりますが「大人の遠足」と題して、京都の丹波にある「丹波ワイン」のワイナリー
行ってきました

今回は職場の営業さんのお付き合い関係のツテで、ソムリエ資格を持っている先生の
企画モノのツアーで、えびあっこ夫はお留守番で、嫁が昼の日中から飲んだくれるっていう日。
ニシシ♪(* ̄ー ̄)v

ワイナリーではワイン用のブドウ畑が広がっていてー

IMG_2676.jpg

たくさんのブドウが鈴なりにー。

IMG_2677.jpg

収穫は8月下旬から9月だそうで、完熟のブドウは、甘いんだって
ただ、種が大きかったり、皮が固かったりするので、味は良くても、そこの部分で「・・・・・・」と
思いがちだそうな。

畑には、樹齢30年という、ブドウの木も。

IMG_2681.jpg

ここまでの樹齢になると、実るブドウの味も美味しくなるそうです。
で、結実するブドウの数も減るので、こういうブドウだけで作ったワインは特別扱いで、
値段も特別になったりするそうですね?ワインの世界のことはよく知らないけどw
だけど、ここの畑のスタッフさんに言わせると今のところ、「特別、実の量が減った感じはしないなー」
ってことらしいですw
ガンバレ、ブドウの木よ!

ブドウ畑、工場見学が終わると、待望の「テイスティング」ターイムッ!

まず白のスパークリングから飲ませてもらえる辺りが、あっついこの時期に汗をかいている私達に
心遣いを感じますw

白、赤、合わせて、6種類ほど、試飲させてもらったかなぁ。
しかしまー、このワイナリーに来る道中から汗をかき、畑などの見学で汗をかき、
時刻は丁度、お昼ご飯時。

アルコールが胃壁に来る、来る!( ̄ー ̄)

一応、テイスティングした残りのワインをポイッ!とする容器も用意してくれているのですが、
丹精込めてブドウを育て、愛情たっぷりに醸造しているのをヒシヒシと感じたものだから、
バケツにポイ!なんて気分にはならず(笑) ついつい、美味しく、全てを頂きましたわヨー。

赤ワインの最後では、結構、すきっ腹にはコレが限界かも…と思ったのですが、
その次に出てきた「梅わいん」が、これがまた爽やかで、飲みやすくて~。
一口飲んだ、場内の人々から「オイシー!」の声、声、声。

えびあっこ、この梅わいん、買って帰りましたよw 試飲メニューを考えてたスタッフの思う壺だな、これはw
次には、正統派?なワインも是非買って帰りたいなー♪

さて、テイスティングの後は、待望のランチ。
ワイナリー併設のレストランがありまして、ここが、ブドウ畑を見渡せるステキなレストランなのでございます。

IMG_2685.jpg

今回はソムリエの先生の企画モノということで、特別な料理&それに合わせたワイン3種類が
用意されていました。

シェフは若いお兄さんで、すっごく美味しいお料理を出してくれました!

IMG_2691.jpg

んで、ご飯かパンかを選べるのですが、こういう時ってだいたい決まって「パン!」と言ったりするものですが
ここのレストランでは、ご飯を選ぶことを勧めます、とのソムリエの先生の進言があり、ご飯を注文。

今回は、確か、ショウガとキノコの炊き込みご飯で、それもまぁ、お上品なお味でね~
おそらく、おコメそのものも美味しいと思われます。
ここに行ったら、ご飯をオススメしますw

食事が終わると、売店でお買い物ー。

えびあっこは、さっきの梅わいん2本と、自家製ソーセージと、丹波の黒豆枝豆を購入。

丹波地方と言えば「丹波の黒豆」! 黒豆を若い間に収穫して、枝豆として食べると、
サイコーにウマイ

全国的には、だだ茶豆などの茶豆も香ばしくて美味しいけど、
黒豆枝豆は何とも言えないウマミがありますなぁ~。

ちなみに枝豆用に品種改良した黒豆もあるそうですが、やっぱり元の品種の黒豆を枝豆にする方がウマイ、
と聞いたことはあります。
私は比べたことないけどー。

さて、買い物が終わると、ワイナリーの送迎バスに乗って駅へ。

バスに乗ると、姿が見えなくなるまで、ワイナリースタッフさんが手を振って見送ってくれました♪
えぇ人たちやなぁ~。

JRに乗って、京都まで着くと、なんと京都駅で野球の工藤投手が!
握手してもらっちゃったー。舞い上がっちゃったー。
「応援してマス」の一言が言えずに後悔w

…や、すっごいファンとかじゃないけど、頑張ってはるから、すごいなーと思っててw
握手した時の手の厚みがすごかったナ。

ま、こうやって握手を求めるのが関西人なんだろうな…

で、ここで遠足終了と思いきや、「京都東急ホテルに行きます」と。

えw まだワイン飲むの?w

と思いつつ、着いて行って、さらにワインを飲んだくれました。さすがに烏龍茶を挟んだけどw

その後は、祇園祭中だったので、見学に行く人、次に韓国料理を食らってマッコリを飲みに行く人、
帰宅する人に別れ、私は帰宅組にー。

しかし、あの後韓国料理&マッコリって、すごすぎるw 胃袋も肝臓もスゴイな

で、自宅にもどる途中、行き付けにしている居酒屋さん「スマイル★キッチン★」さんへ立ち寄りました。
買った梅わいんのうちの1本は、こちらへのお土産なので、持って行っちゃえ、とw

ここのママとマスターは、本当にステキな方々で、常連さん達もみんな仲良しで、居酒屋というより
サロン的?サークルっぽい感じもあるお店。
こういうお土産を持って行くと、常連さん達に少しずつ振る舞ってくれるので、もって行ったんですわ。

で、ついつい、私もチョット一杯w マッコリ組のことは言えん…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
さすがに、昼前からダラダラとワインを飲み続けたのは初めてだったので、
スマイルさんは控えめにして帰宅!

帰宅すると、えびあっこ夫はTVでハリポタ見ながら、宅配ピザをかじっているところでしたw 


えびあっこ夫がかわいそうと思った人も、そうでもない人も、ポチッとしてくれたらウレシイでっす

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうでございます~
Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.07.20 *Wed*

水質の検査 今回はリン酸塩

どぉも~ えびあっこでございます~

今回はエビネタから離れようかとも思ったけども、アップしたいフォトが多くて、でも
画像サイズ調整もしなきゃなんない…今はあまり時間がないってことで、
それは次回にでも、持ち越し~。

で、今回はストックしていたネタw …単にアップが遅れてただけだろ、というツッコミ、ありがとう( ̄∇ ̄;)

えびあっこ宅では、確か2006年春からレッドビーを始めました。
実は5年以上アクアをやっていて、実はアクア用品をネットでポチっとしたことなんて
ほとんどなかったんです。
そしてついに!チャームでポチッとな…を先日、初めてやりましたw

目的のものがあったのですが、その時に、ずーっと、ずーっと、気になっていた試薬を
ついでに購入しましたw

それはEbita Breedさんのところで発売されているリン酸塩(PO4)の試薬。

リン酸塩は生物が生きていく為には必ず必要な物質だそうですが、多すぎてもダメ、ということらしいです。
詳しくは上記、EbitaBreedさんのリンクからPO4の製品説明をごらんくだせぇ。

特別に「もしかしてリン酸塩のせいで水槽の調子が悪いの?!」と
心配していたわけではないけれどねー。

硝酸塩にしろ、PHにしろ、何にしろ、水質が悪いの?と気になる状況になった場合、慌てて測ったりしますが、
その結果のいい・悪いは、普段の調子が悪くない時の数値を知っておく方が、
より正確に判断できると思うんですよね。

ほら、人間だって、体温計で測った数字が37度だった場合、
普段、平熱が36度のヒトには微熱だけども、平熱が35度の人には、結構
しんどい状況だったりするものですしー。水槽も同じですよね?!

ということで、一度測ってみたいなーと思ってたんですよね

試薬のセットはこんなの↓

IMG_2670.jpg

くぅちゃんとツーショットで撮影しようとしたら、慌てていて、ちょっと失敗したw 改めて~

IMG_2671.jpg

で、測ってみたら、こんな感じでした。

IMG_2672.jpg

…ここでも何気にくぅちゃんとツーショットを狙ってみましたよw

えー。どの水槽も、数値としてはギリギリオッケーというとこでした。(*^-^)
今後、この試薬も何かの時に役立つことだと思いまっす!


その昔アクア未経験のままレッドビーの世界に飛び込んだえびあっこに、色々教えてくれた大先輩
(師匠と言うと叱られるw)は

「数値にとらわれるな。エビ達の声なき声を聞くんやぞ」

と教えてくれました。と、同時に

「普段の調子のいい時の水質を知っておくことの大切さ」

も教えてくれました。

この2つの言葉は、どれだけ長い間、レッドビーを飼っていても、忘れちゃいけない言葉だろうな…
って思っています。

これからレッドビーを楽しんでいこうかな?と思い初めている人達、一人でも多くの人に
この2つは伝えていきたいなぁ…などと思っていますw

最後に、くぅタロさんの写真をもう一枚。

IMG_1853.jpg

くぅタロさん、毛色が床と同じ色なので、大きな荷物を両手で持っていて足元が見えにくい時など
時々踏んづけたり、蹴飛ばしたりしてしまうー。すまぬw


エビ写真は今回なかったけども、「ポチッとナ」協力お願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます~

Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.07.11 *Mon*

神戸な日、そして「オス?メス?疑惑」決着

どぉも~ えびあっこでございます~

エヘラ、エヘラとブログを綴っておりますが、さっき、にほんぶろぐ村のランキングを覗くと
シュリンプ部門689サイト中、えびあっこブログが60位になってました!リンゴ~ン

これも、皆さんが「ポチッとナ」という一手間をかけてくださったおかげ!!
ありがとうございます!!
みんな、お優しい…。感動ですw これを励みにまた、頑張りまっす(*^-^)

まだまだお見せできていない、えびあっこのお笑い部門、オッサン部門等々も披露していくことになろうかと思いますw
今後ともよろしぅおたの申します~<(_ _)>


さて、先週ですが、ローキーズ神戸に一人でフラリと行きまして、そこで
RED KERRYさんとお会いすることができました(๑・‿・๑)

RED KERRYさんとは何度か、店内でお顔を合わせていまして、実は、ローキ神戸での
KERRYさんのレッドビーシュリンプの初入荷のタイミングにも、たまたま居合わせていた
という経緯もありまして、先日、相互リンクもさせて頂いたとこなんですよね♪

ローキ神戸の冷や奴店長と、執事のM氏&F氏を交え、「RED KERRYっていい名前だよね~!」
なんて話から、冷や奴店長が「レインボーを作ろう!」などと言い出し…ゞ( ̄∇ ̄;)

「ハーイ、アタシは紫、あっこちゃんは黄色、M氏は黒~!アハハハハ~!」と冷や奴店長。

穏やかで静かな執事M氏、なぜ黒なのか・・・。そして「黒」と言われても反論しないM氏。
これからは「黒執事」と呼ぶことにします!
「黒執事」…セバスチャンだったっけ?アニメをチラリとしか見た程度しか知らないんだけどw


そして、KERRYさんが帰られた後、冷や奴店長に「ちょっとワイン引っ掛けにいかな~い?」と
有難いお誘いを受けまして、二人で行かせて頂きました~。

冷や奴さんとは、たまーに、こうしてプライベートでお話させていただいております。
その時は「店長」じゃなくなりますw

行き先は阪急岡本駅近くの「ワインバー テラ」。

「一皿の量が少ないはずなのー」との冷や奴さんの言葉を信じてオーダーしたら、
メッチャ多かったんですけどっ!

いや、でも、とっても美味しかったです♪ バーニャカウダー最高!!ピザもおいしかった~!

ここは、昼間はホットドックが食べられるそうで、それも絶品だそうな。今度行ってみようと思いますw


ふふん。ここでは今回は、まさしく「ブログ」「日記」な内容ですねw


っと、ここで、チョイト報告。

以前から「このレッドビー、オス?メス?」と言っていた件ですが、結論がでました。

IMG_2579.jpg

物議をかもしていた?このコ、オスでしたw

一旦、水槽内を3匹態勢にしていましたが、このコとメスの2匹だけにしていたところ、メスが抱卵しておりました。
知らない間に…(観察しろよ!w)

IMG_2615.jpg

アハ。卵を抱えてるの、あんまりわかんないね
でも、抱卵してますw

前回の稚エビがほとんど残らなかったので今回は、気をつけなきゃ~ですわん。

二人での水槽管理って、協力できそうで、協力しきれない部分があるのん。

我が家の最大の課題はココにあり!です。ニヤリ。

ご夫婦やカップルで水槽管理しているトコって、みんなどんな感じなんでしょうかねー?w

ちなみに、このコのお世話は、ほぼ、私が全面的にしております~♪

IMG_1501.jpg

今日も暑くても、一応、お外のパトロールは欠かさないくぅタロウさんですよん。


皆さんのおかげで頑張れています♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも、本当にありがとうございます
Permalink *  CM(21) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

えびあっこ

Author:えびあっこ
どぉもぉ~♪ えびあっこでございます~
(๑・‿・๑)
レッドビーとシャドーを、えびあっこ夫と一緒に
笑ったり、喧嘩したりしながら楽しんでマス♪



月齢



Counter



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

シュリンプ (15)
おでかけ (0)



Newly arrived update blog



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © しゅりんぷ大好き♪えびあっこ All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
